ちゅうくんのぽよぽよぶろぐ

赤ソロが好きなちゅうたのブログです。 FF11とその他趣味全般の記事を書いてます。

暇がなく更新できていませんが、諦めてはいません。
着々と最強赤魔道士への道を歩んでいます。
というのは僕は前衛も楽しいので忍者もやっていたのですが、
赤と忍者を一緒に極めるのは無理ということに気がつきました。
そこでこいつの登場です。

中太&中太郎

赤を極めるために中太の忍者は切り捨てるということです。でも忍者はやりたい。
大変と言えば大変ですが、もうこのくらいしかやることないと言えばそれも事実です。
シーフをやりたいのですがそれも中太郎ですね。

と言う訳で、これからも赤ソロを頑張って行きたいと思います('∇')

施療の羽衣

ついにゲットしました!
海NM実装当時から欲しかった物ですが、ロット負けまくり。海活動もしなくなって諦めかけていたのですが、せれんちゃんと二人でゲットしてきました。
二人での初チャレンジを記事にしてからずっと行っていなかったのですが、せれんちゃんの誘いで再チャレンジ。なんと二回目にしてドロップしました。
ボスの切り離しも簡単に行ったのでまとめたいと思います。
続きを読む
延長像は最初のだけ取っていつも赤NMとナNM、黒NMor召NMの計三匹を余裕を持ってやっていました。
僕達がやっていた延長像の取り方は

①赤(僕)が強化をかけ、毒薬とパウダーブーツを使用して突っ込む
②そのまま遠くへ敵を持って行って起き上がれる場所で死ぬ
③その隙に黒(せれんちゃん)が延長像だけ抜いて倒す

注意点はまずスリプガが飛んでくる可能性があるので毒薬を使用しておきます。
次に敵が沸く範囲と時間がけっこうあるので、抜く方がやり易く確実に成功できるように、わかせる方が自ら全部(四匹のアーリマン)に絡まれに行き、しっかりわかせてから遠くまで持って行きます。抜く方は焦らず十分に待ってから抜きに行きます。石像は足が遅いので孤立していて簡単に抜けます。
黒がエルメスクエンチャを使用して囮役をし、赤の精霊で石像を倒す。という逆のやり方も可能です。黒が囮をやった方が赤の衰弱回復待ち無しでNM戦を始められるので時間は稼げると思います。
僕達は三匹やるには時間十分だったので最初からコツがつかめていた僕が囮をやっていました。エルメスクエンチャ用意するのもめんどくさいし、せれんちゃんの経験値ロストを減らしたいのもあったので。

突入してからの流れとしては、最初の延長像を取る→赤NM→黒NM→ナNMです。黒AFが二つ出てしまってからは赤NM→召NM→ナNMとやっていました。

他の延長像も取ってやったこともありましたが、僕達の場合四匹以上狙う必要もあまりなく、経験値ロスト増る。アーリマンを倒す必要があるのでめんどくさい。二時間やるのもめんどくさい。という理由で延長像は一つで1時間半でやっていました。
三人以上で四匹以上狙う場合は他の延長像も取ると良いと思います。

基本的にめんどくさがりやです('∇')
せれんちゃんでもソロでENMうまーと思いやってみました。

まずマクロ、装備、その他アイテム準備するのに2時間近くかかりました(疲)
そしてレッツラゴー。

せれんちゃんつよす・・・。
せれんちゃん自身からリクエストがあったので動画も撮ってみました。
途中で魔攻装備し忘れてたのに気がついたのは内緒です・・・。

こちらの動画をアップしていたファイルバンクの仕様が変更になり、使い勝手が悪くなってしまったので、さようなら。
こんなの見つけたのでとりあえずやってみました。

ファイナルファンタジーXI成分分析

Chutaの67%は成分64 ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) で出来ています
Chutaの15%は成分31 トンべりで出来ています
Chutaの8%は成分7 ガルカで出来ています
Chutaの6%は成分3 ヒュームで出来ています
Chutaの4%は成分5 エルヴァーンで出来ています

イマイチ・・・。

せれんちゃんのもやってみました。

Serenの95%は成分64 ( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ ) で出来ています
Serenの5%は成分29 デーモンで出来ています

( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )
