FC2ブログ

ちゅうくんのぽよぽよぶろぐ

赤ソロが好きなちゅうたのブログです。 FF11とその他趣味全般の記事を書いてます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お約束していた、Ix'aern(施療の羽衣アーン)の、ボスだけにする方法の記事です。遅くなってごめんなさい。
このNMはボスのIx'aern(暗黒アーン)一体と、子分のQn'aern(狩人アーン)二体、計三体一緒にわき、襲って来ます。
少人数でやる場合はボス一体だけにして戦います。以前せれんちゃんと二人でこの戦法でやりましたが、初回は僕の説明不足で上手くボスだけにすることができず、NMが消えてしまうので衰弱状態でのチャレンジを何度か繰り返し、数回目でボスだけにすることに成功しました。
衰弱状態だったとしてもなぜそんなに苦労したかというと、挙動が普通ではなかったからです。
かなりややこしく謎が多かったので、結局結論を出さないままでいましたが、改めて残っている動画を見ながら考えてみることにしました。
長文になるので続きに書きます。
まず最初に試みようとした方法は、

Step1:A(前回の場合はせれんちゃん)がわかす
Step2:B(前回の場合は僕)がディアガで三体全部にヘイトを乗せる
Step3:Aがボスだけタゲを取りマラソン場所まで持っていく
Step4:Bが子分をキープ。ひたすら耐えて時間を稼ぐ
Step5:二人とも死ぬ
Step6:ボスと子分が離れてるはずなので起きてAがボスだけ釣る。

わかした時点では、Aは子分二体には絡まれた時と同じ状態で、敵対行動を取らなければ、ディアガで子分のヘイトを稼いだBが死んだ時点で子分のタゲは切れ、Aがボスだけヘイトを稼いでいればボス切り離しに成功するはず。と思っていました。
しかし初回は僕の説明不足で作戦通りに動けず失敗。

[二回目]
衰弱回復を待っているとNMが消えてしまうので、衰弱状態でstep2からスタートします。
僕のディアガからスタートしせれんちゃんがボスにスタン。衰弱状態なので長くは耐えられませんが、リンクするような距離で死ななければ切り離しに成功するはずです。
ファーストタッチヘイトが高かったためか一度ボスが僕の方に来てしまいましたが、またせれんちゃんの方に行きました。
そして僕が耐え切れず死にます。
するとなぜか子分二体もせれんちゃんのほうに向かっていってしまいました。
謎でした。
二回目はわかしもしていないので、せれんちゃんはボスのヘイトを稼いだだけなのに。
しょうがないので起きてリレをかけなおしタコスを使用していると、なぜか遠くから狩人の攻撃がきて死んでしまいました。
謎でした。
ちなみにノンアクなので絡まれたわけではありません。距離もありましたし。

この時点で推測されることは、誰か一人にヘイトが乗っていると他のPTメンバーにもヘイトが乗ってしまっているということ。
僕が起きてリレと食事をしていただけで攻撃されたのは、僕が起きたときにせれんちゃんが生きていたのでその時点で僕にヘイトが乗り、せれんちゃんが死ぬとこっちに向かってきたということになります。
しかし、
僕が起きて攻撃されるまでに起きていたせれんちゃんは、僕が死んでも攻撃されませんでした。
謎でした。どういうことでしょう。ここではとりあえず置いときますが、距離だと思われます。

リレはなんとかかけ直せていたので起き上がり、ボスと子分に距離ができていたので、リレかけ直ししないままボスを釣ってみました。すると子分が同時に反応しました。
これはリンクというより、ボスのヘイトに子分が連動している感じです。(ということは切り離すの不可能?)
僕が走ってる間にせれんちゃんにボスをスタンで抜いて貰いましたが、僕が死ぬ前にすでにせれんちゃんが子分に攻撃されていました。
僕への子分のヘイトが低くなってせれんちゃんに向かったのでしょうが、リンクや絡まれた状態ならばそれは起きないはず。
するとやはり、ボスのヘイトに子分が連動していると考えられます。
完全にヘイトが一緒で同じターゲットを攻撃するということはないですが、ボスにヘイトを乗せると子分にもヘイトが乗るということです。

まとめると、

まとめ1:ボスのヘイトに子分のヘイトが連動。
まとめ2:ヘイトは他PTメンバーに乗る。

これでは切り離しは不可能だと思われますが、実際に切り離すことができたので、何が成功できた要因なのかと考えると、それは距離だと考えられます。

[三回目]
二回目と同じように、僕が死ぬとやっぱり子分はせれんちゃんの方に向かって行ってしまいましたが、起きてリレ強化をかけ直していると、せれんちゃんが死ぬ直前になんと子分が???に戻ってきました。
急いでマラソン部屋の方に向かいましたが、ボスもタゲが切れています。マラソン部屋の手前の壺が回っているところでボスだけ釣り、マラソンを開始しましたが、子分は向かってきませんでした。

つまり、まとめ1と2は距離があれば回避でき、ボスと子分の切り離しが可能ということになります。
二回目失敗してしまったのは、ボスが一度僕の方に来てしまい十分な距離が取れてなかった。
僕が起きてリレしていただけで攻撃されたのも、起きた時に距離が近かったからだと思われます。

初回に失敗してしまい、二度目三度目と衰弱状態での試行錯誤の上でのチャレンジだっために苦労しましたが、初回に成功させてしまえば楽だろうと思います。
コツはボスがBの方に来ないように工夫するということになりますね。

以上、体験談と、動画を見直して考えてみましたが、推測でしかありません。間違っているかもしれませんし、矛盾点もあるかもしれません。上手く文にするのも難しく、非常にわかりにくいかもしれません・・・。
コメント

赤ソロ全体で見ると去年は神赤がぶっちぎりTOPで終わった年でした。しかし今は赤ソロもかなりメジャーになり攻略
や動画も随所にある状態なので、それを見て赤ソロに興味を持った凄腕のプレイヤーが今後現れるかもしれません。
ただ様々なサイトやブログを見て回っても神赤やBozeさん等の初期からの先駆者が凄過ぎた関係で勢い的には失速
していると思います。後から赤ソロで新しい敵や戦法を開拓しようと思っても現状だとかなりの技術と発想が無いと
難しいと思います。攻略記事をブログで書いたりしている人にとっては死活問題です。

攻略記事となると記事(挑む敵etc)の新鮮さや記事の詳しさなどが避けて通れない壁となります。それらが無いと
「特に目新しい事が書いてないな」と思われてしまいかねません。記事の個性が重要になる訳です。装備も同じ戦法も全く同じで記事を書いて他人の興味を引けるとは思えません。
2007/01/10(水) 17:11:41 | URL | #BsqUATt6[ 編集 ]

色々と参考にさせていただいてます。
なるほど、複雑な動きですね・・・。

まだ自分では試せていませんが、以下のサイトに赤ソロの方法が書かれていました。
  http://tarutaruparadise.blog85.fc2.com/
やはりボスと子分の距離をあけるのが重要なようです。
2007/01/12(金) 03:21:29 | URL | 通りすがり #oonyM7Bg[ 編集 ]

おお、こんなやり方があるのですね。全然ソロ不可能じゃなさそうですね。
お詫び訂正しておきますm(__)m
2007/01/13(土) 00:17:13 | URL | 中太 #m6pSOb.I[ 編集 ]

毎回楽しみに拝見させてもらってます。
黒AF2頭が欲しいのでいつかは自分も挑戦してみたいです。ハードそうですがw
Ix'aern少人数編更新してみたので良かったら覗いて見てください。
現在青上げ中につき今年はまだやってませんが・・。
今後の赤ソロ記事楽しみにしています

2007/01/17(水) 20:33:30 | URL | タル♂ #6facQlv.[ 編集 ]

今の御時世一回100万ギルがハードですね・・・。
一回挑戦してしまうと出るまでやらないと気がすまなくなりますし(笑)
僕は赤がなかなか出なくて挫けそうになっていました。その分出たときの感動は相当でした。
せれんちゃん、おやびんのトレパン、ありがとう。ありがとう。
攻略見せていただきました。連続魔グラビデはかなり安定しそうですね。
今度やってみたいと思います('∇')
赤ソロも頑張ります!
2007/01/18(木) 20:12:27 | URL | 中太 #m6pSOb.I[ 編集 ]

はじめまして~~ メイン赤のSTタルです('∇')

最近 中太さんのHPを知り、いろいろと拝見させていただきましたー、さすがですねぇ。おいらもいろいろとソロをやっていて、今回こちらのHPを参考に暗黒アーンNMをソロってきました~。これは・・沸かせが大変ですねぇ・・
でもなんとか沸かせて、連続魔>グラビデ>マラソンエリアで死 この作戦でとりあえず親だけマラソンに持ち込むことに成功('∇') あとはひたすら倒し、5回リレイズで起きてきて計6回倒し3時間50分でやっと撃破~! ドロップは・・無貧の善根・・orz
また行くしかないかなぁ・・疲れました・・w
2007/03/06(火) 03:58:58 | URL | STタル #3dSOJzmw[ 編集 ]

STタルさん初めまして('∇')
おおー。赤ソロは計り知れない強さですね・・・。
黒ソロの方がと思いましたが連続魔グラビデできないですね(汗)
湧かしは黒でも魔攻装備ではけっこうレジられてました。赤はきつすぎですね・・・。NMも何回リレするかわからないですし・・・。
応援してます('∇')頑張ってください!

2007/03/06(火) 19:05:15 | URL | 中太 #m6pSOb.I[ 編集 ]

やっと施療の羽衣ゲットしました!

3度目でやっと毒悪ドロップでした。
しかもリレイズ1回のみ、今日の運勢はかなりよかったみたいです('∇')
 
ゲットしたものの、着替えマクロに入りきらず、どうしたものか・・。
2007/03/13(火) 04:15:55 | URL | STタル #3dSOJzmw[ 編集 ]

おおー、おめでとうございます('∇')!
お返事遅れてごめんなさい。
かなり運よかったですね(笑)
僕は背は敵によって変えるだけで着替えはしてないので、今となってはあまり使い時がありません・・・。弱体スキルよりスロパラが効く敵にはMNDブーストにプリズム、BC系は精霊の為にINTブーストにプリズム、スロパラが効かなく攻撃の痛いFaust等にはチェビオットという具合です。
2007/03/18(日) 19:41:40 | URL | 中太 #m6pSOb.I[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://chukun.blog83.fc2.com/tb.php/21-823f4844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。