ちゅうくんのぽよぽよぶろぐ

赤ソロが好きなちゅうたのブログです。 FF11とその他趣味全般の記事を書いてます。

施療の羽衣

ついにゲットしました!
海NM実装当時から欲しかった物ですが、ロット負けまくり。海活動もしなくなって諦めかけていたのですが、せれんちゃんと二人でゲットしてきました。
二人での初チャレンジを記事にしてからずっと行っていなかったのですが、せれんちゃんの誘いで再チャレンジ。なんと二回目にしてドロップしました。
ボスの切り離しも簡単に行ったのでまとめたいと思います。
続きを読む
お約束していた、Ix'aern(施療の羽衣アーン)の、ボスだけにする方法の記事です。遅くなってごめんなさい。
このNMはボスのIx'aern(暗黒アーン)一体と、子分のQn'aern(狩人アーン)二体、計三体一緒にわき、襲って来ます。
少人数でやる場合はボス一体だけにして戦います。以前せれんちゃんと二人でこの戦法でやりましたが、初回は僕の説明不足で上手くボスだけにすることができず、NMが消えてしまうので衰弱状態でのチャレンジを何度か繰り返し、数回目でボスだけにすることに成功しました。
衰弱状態だったとしてもなぜそんなに苦労したかというと、挙動が普通ではなかったからです。
かなりややこしく謎が多かったので、結局結論を出さないままでいましたが、改めて残っている動画を見ながら考えてみることにしました。
長文になるので続きに書きます。
続きを読む
赤ソロより楽しいことはせれんちゃんと遊ぶことです。

せれんちゃん

せれんちゃんファンも出てきてくれたようで嬉しくてなにかコンビプレイできないか考え中です。
赤ソロでできないことを二人でやってみたいです。
ということでとりあえず、
施療の羽衣 背 MP+25 神聖魔法スキル+5 回復魔法スキル+5 弱体魔法スキル+5 Lv73~ All Jobs
と交換できるアイテム 貪欲の毒悪を落とすIx'aernを二人でやってきました。
赤ソロでもできるかもしれないらしいですが、赤ソロの場合、
・わかしの時点で精霊レジレジで殲滅が非常にきつい
・NMをわかせられても本体1匹だけをマラソンに持っていけるのかちょっと謎
・マラソンに持っていけてもリレイズを繰り返すので何時間かかるかわからない
と、労力と時間がかかりすぎて現実的ではないので赤黒二人でやってみようと思い立ちました。
ちなみに海はLSでやっていたことがあるので、

Absolute Virtueの称号

敵の挙動は大体わかります。

Ix'aern
出現場所:ル・メトの園 1階F-8,F-10,J-8,J-10
出現条件:周囲のAw'aernを倒し、「○○○に無垢なる敵意が向けられた!」と表示されたPCが???を調べる
敵のLv:二人で経験値を200確認
魔法/アビ:Qn'aern(Aern族)2体を従える/ブラッドウェポン/Aern特殊技
アイテム:アイテム 貪欲の毒悪/無貪の善根

波乱万丈でした。

わかし始めてから3時間ぐらいだったでしょうか。せれんちゃんに敵意が向けられた!
きたー!って思った瞬間・・・・・・回線切断・・・・・・。
めっちゃ焦ってログインし直しつつも、わかせて時間稼いでもらうようにせれんちゃんにメールしました。
戻ってみるとアーンが3体並んでいます。

再ログイン直後

早くつり直さなきゃ(滝汗)
しかしせれんちゃんがご飯な時間(爆)
もたついてるうちに、しょうがない僕が釣って時間稼ごうと思った瞬間、消えてしまいました・・・。

うっすら消えていってます

かなりショックでせれんちゃんがご飯行ってる間ぼーぜんとしていましたが、
こんなことぐらいで挫ける僕達ではありません。
またわかし始めますが問題はすぐに再抽選入っているのか。
せれんちゃんがご飯行っていた時間も含め1時間半ぐらいだったでしょうか。改めて敵意が向けられました。
倒した場合は別かもしれませんが、倒さず消滅した場合はとりあえず再抽選入るのに2時間はかからないか、すぐ再抽選に入ってるようです。わく条件が抽選なのかもわからないので再抽選という言葉は適切ではないかもしれませんが。(詳しいPOP条件募集中)

今回は準備万端で釣り、本体1匹を切り離す作業にかかりますが、これがまたなかなか上手くいきませんでした。文で説明するにはややこしくて難しいので省きますが、10数分ゾンビを繰り返し、なんとか本体1匹だけをマラソンに持っていくことに成功しました。
本体のジョブは暗黒。しょぼい魔法を使ってきてくれるのでマラソンは楽です。
スリップはポイズンが効かずバイオは効きます。精霊弱体も効きますが普通に精霊撃ったほうが良いかもしれません。精霊はわかす時の雑魚より全然通ります。赤のブリザドもけっこう通りました。
マラソンが慣れてくるとせれんちゃんとタゲ取り合いな感じで精霊を撃っていき、残りの9割削るのにかかった時間は10分ちょいでした。

ここからが本番です。(最多10回までするらしい?)
何回リレするかな~。
しかしリレしませんでした(笑)
時間も時間だったので助かりました。
ドロップは、

倒したところ

トリガーなのではずれです。

これを赤ソロは技術より忍耐が計り知れない強さです。わかせからNM倒すまで半日かかることもあるんではないでしょうか。
黒ソロの方が可能性があるかもしれません。
