ちゅうくんのぽよぽよぶろぐ

赤ソロが好きなちゅうたのブログです。 FF11とその他趣味全般の記事を書いてます。

延長像は最初のだけ取っていつも赤NMとナNM、黒NMor召NMの計三匹を余裕を持ってやっていました。
僕達がやっていた延長像の取り方は

①赤(僕)が強化をかけ、毒薬とパウダーブーツを使用して突っ込む
②そのまま遠くへ敵を持って行って起き上がれる場所で死ぬ
③その隙に黒(せれんちゃん)が延長像だけ抜いて倒す

注意点はまずスリプガが飛んでくる可能性があるので毒薬を使用しておきます。
次に敵が沸く範囲と時間がけっこうあるので、抜く方がやり易く確実に成功できるように、わかせる方が自ら全部(四匹のアーリマン)に絡まれに行き、しっかりわかせてから遠くまで持って行きます。抜く方は焦らず十分に待ってから抜きに行きます。石像は足が遅いので孤立していて簡単に抜けます。
黒がエルメスクエンチャを使用して囮役をし、赤の精霊で石像を倒す。という逆のやり方も可能です。黒が囮をやった方が赤の衰弱回復待ち無しでNM戦を始められるので時間は稼げると思います。
僕達は三匹やるには時間十分だったので最初からコツがつかめていた僕が囮をやっていました。エルメスクエンチャ用意するのもめんどくさいし、せれんちゃんの経験値ロストを減らしたいのもあったので。

突入してからの流れとしては、最初の延長像を取る→赤NM→黒NM→ナNMです。黒AFが二つ出てしまってからは赤NM→召NM→ナNMとやっていました。

他の延長像も取ってやったこともありましたが、僕達の場合四匹以上狙う必要もあまりなく、経験値ロスト増る。アーリマンを倒す必要があるのでめんどくさい。二時間やるのもめんどくさい。という理由で延長像は一つで1時間半でやっていました。
三人以上で四匹以上狙う場合は他の延長像も取ると良いと思います。

基本的にめんどくさがりやです('∇')
黒は魔法を食らわないように戦えばおkです。序盤は近づいてこないので余裕です。
後半は殴り始めてきます。
一つ注意点は、ここだけの仕様なのかわかりませんが、詠唱開始する距離が長いです。
ログの届かない距離から詠唱開始してます。
しかしなぜか魔法の射程距離は通常と変わらないようです。
なので不意にログの届かない距離から近づくと痛い魔法が飛んできて即死という場合もあります。
泉中は魔法連打してきますが上の仕様により一気に離れてしまえば、
詠唱開始→届かない→詠唱開始→届かないの連続で
はまって近づいてこれません。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

赤はけっこう事故要素があります。
バインドしていても色々魔法が飛んできて蝉消費してしまうので
物理、魔法共に被弾率が高くなります。
一番やっかいなのがディアガ。蝉が一気に消されてしまいます。
他にバインド、グラ、スリプル、パライズ等も飛んできます。
ブリンクもやっかいです。バインドを回避されると痛いので
バインドする前にディアガを飛ばしておきます。
連続魔もバインドが効けばいいのですが、もしレジられたときは
こっちも連続魔で耐えるか、相方に印バインド入れてもらいます。
ストンスキン、リジェネ、その他強化はまめにディスペルしておきます。
ナイトと同様に後半精霊で押すためのヘイト稼ぎにもなります。
事故を防ぐには、赤ソロの基本ですがスロパラ強化を常にしかりしておくのが大事です。
あとたぶん赤に限りませんがわくレベルに幅があると思います。
今回全ての動画がレジ率低いですが、かなりレジられてかなりきつい時もあります。

動画はこちらから

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

裏ザルカ[ナイト編]

ナイトは弱めです。ケアル頻度が高いだけで他には何もありません。
スリップだけじゃ後半削れないのでせれんちゃんに精霊で一気に押してもらいます。
ディスペル連打して後半精霊で押すためのヘイト稼ぎと、
地味にプロシェルを唱えさせてフラッシュ、バニシュでの蝉消費を抑えています。

動画はこちらから

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ナと召は同じ砦に沸くのですが、先にどちらをやるかで釣り方が変わります。
最初に召喚をやる場合は、ペットがわくまでに時間差があるので本体とペット両方抜けるのですが、ナを先にやってしまうとペットがわいてしまっているので、せれんちゃんが釣った瞬間走っていってしまい、両方抜くのはちょっと難しいです。
この場合はせれんちゃんにペットにスリ1を入れてもらい、本体はリンクして走り出すので抜きます。即座に寝ているペットに何か魔法飛ばして触っておきます。
そしてせれんちゃんにできるだけ遠くで死んでもらえれば、その他アーリマンデーモンが砦に戻る前に、ペットが起きてこっちに来ます。
せれんちゃん復帰まで本体のマラソン+ペット寝かしを一人で頑張ります。
せれんちゃん復帰後はフロウ対策に離れた場所で寝かし続けてもらいます。
召喚士は強敵です。レジストスロウを持っているのでスロウがかなりレジられます。
バインドがレジられたときスロウが入ってないと蝉が回らずきついです。
あとはこいつはケアルもないのでスリップマラソン頑張るだけです。

動画はナを先にやってます。
あとスリプルマクロを同じセットに入れておくのを忘れてしまっていていっぱいいっぱいになってます(汗)
なぜか音ずれしていたので修正してあります。違和感あれば教えてもらえると嬉しいです。

動画はこちらから

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

