ちゅうくんのぽよぽよぶろぐ

赤ソロが好きなちゅうたのブログです。 FF11とその他趣味全般の記事を書いてます。

せれんちゃんでもソロでENMうまーと思いやってみました。

まずマクロ、装備、その他アイテム準備するのに2時間近くかかりました(疲)
そしてレッツラゴー。

せれんちゃんつよす・・・。
せれんちゃん自身からリクエストがあったので動画も撮ってみました。
途中で魔攻装備し忘れてたのに気がついたのは内緒です・・・。

こちらの動画をアップしていたファイルバンクの仕様が変更になり、使い勝手が悪くなってしまったので、さようなら。
僕は氷曜日以外はサンダーでやっていたのですが、こんなこともあるんですね・・・。レジりすぎlol
生涯ブリザドに決めました。
杖の精霊魔法スキルとメリポの氷命中で合わせて30違うので安定すると思います。たぶん。
というかなぜサンダーしていたのか今更考えると不思議です。少しでもレジられればブリザドより火力落ちてしまうのに。
たしか過去に今ほど自分の精霊の威力が高くないころ、ブリザドで削りきれず、サンダーでもレジられなかったのでそうしていたんだと思いますが。
最近ウガペン、イギト使用で精霊トルク、エラントを使わなくなっていたのが原因かもしれません。
まあ結論は今のダメ重視装備でブリザドでいいかなということ。たぶん。
薬品はいつも持っていってないのであしからず。

おまけ動画
ここは、マーシャルナイフ、妖花の髪飾り、コマンダーケープ等美味しいアイテムがいっぱいです。
ですが、ソロでチャレンジする場合BCまでいくのが大変です(汗)
手段としては、
・誰かに手伝ってもらって橋を上げてもらう。
・誰かに手伝ってもらって向こう岸からトラクタレイズを貰う。
・ひたすら待って他の団体に便乗する。
これをクリアすればBC自体はそんなに難しくありません。

戦法はスリップ+精霊マラソンです。
HPが多く長期戦になるのでどうしてもグラバイスリに耐性がついてしまいます。
なので上手くグラバイスリを使いながら早く削って行くのがコツになります。
耐性は時間が経てば抜けるので、グラバイ時は削り。スリ時はヒーリング。とすれば交互に耐性が抜け、長期的にグラバイスリが使用できます。
3割り削る度に使用してくるマイティストライクですが、2度目と3度目は与ダメが上がるのでアタックチャンス!です。2度目が与ダメ2割り増し。3度目が与ダメ2倍。2度目は特に気にしなくてもだいじょぶですが、3度目の2倍はちゃんとMPを確保しておき、連続魔で一気にしとめます。

動画はこちらから

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

ちょっと慈悲の羽衣欲しいと思ったのもあって、Ix'aernをやってきてみました。

出現場所 フ・ゾイの王宮 地下1階G-6,I-6
出現条件 ???に上質なアーン器官をトレードするとPOP
2個トレードするとQn'aern(Aern族)1体も同時にPOP
3個トレードするとQn'aern(Aern族)2体も同時にPOP
上質なアーン器官(Aern系モンスターがドロップ)
敵のLv 不明
魔法/アビ 百烈拳/Aern特殊技
アイテム 瞋恚の毒悪 / 無瞋の善根

Ix'aern自体は百烈を何度も使ってくるモンクアーンといった感じで、他は何もありません。攻撃力も特に高いわけでもなく、足も普通の早さです。なので、移動速度アップ装備があれば楽にマラソンできます。スリップ+精霊で削ります。
初回なので、わかせてIx'aernアーンだけをマラソンに持っていくまでに手間取りました。
戦闘場所に雑魚もついてきてしまうので(途中でタゲ切れてついてこない時もありそうです。)リレをしておいて一回死に、雑魚が消えたらIx'aernだけ釣ってマラソンを開始します。
僕はリレがないと安心できない性格なので、もう一度リレをかけなおしてから釣ろうと思ったら、Ix'aernがどんどん戻って行ってしまうlol
リレしてから釣りなおしたらまた雑魚がついてきてしまったのでまた死んでやり直し。
無限ループになりそうだったので、リレしないでIx'aern釣っちゃいました。何かあったら終わりヽ(゜ー゜;)ノな状態で衰弱直るまでひたすら走り、直ったら回復してリレをかけなおして、ようやく本番。
なかなか魔法を唱えていいタイミングとマラソンのコツがつかめずかなり時間がかかりました。
そして途中コントローラーが操作不能に陥り一回死んじゃいました(爆)
なんとかスリップが入っていたので釣りなおし、また衰弱直るまでひたすら走る。
最初わかせてから倒すまでに一時間以上かかってしまいました・・・。
もちろんドロップは無し。
というか上質取りの時点で1個出るのに4時間以上かかったわけですが・・・。運悪・・・。

動画も撮ってましたが長すぎて重過ぎるので、超カット版です。最初のマラソンに持っていくところまでと、倒したところのみです。

動画はこちらから
ウルガランのENMは聖牛の方がメジャーなようですが、当たりがギガントマントしかなく、現在ではそのギガントマントもかなり値下がりしてしまっていて聖牛はイマイチな気がします。
唇亡びては、マーシャルアネラス、スカウターロープ、ヘッジホッグボム等お金になる物が多く、僕はこっちに通っています。

動画はこちらから
